セーラー服の理由



「どうして、セーラー服を着ているんですか?」

と何度も聞かれる。 


雑に説明すると 

「政治家言うこと聞けや」って思って着始めて、実際に言うこと聞かせた服。


それでも 


「あざとい」とか 「コスプレ」とか

色々なことを 言われる。


以下は、 そんな折に いただいた お手紙。



‥‥‥


今日、

義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律

を読みました。

初めて鳥居さんにお会いした時、私は、

「法律を変えることができたのなら、セーラー服を脱いでもかまわないのでは?」

というような発言、それはとんでもない認識違いだったと気づきました。

本当にごめんなさい。

まだ、入り口に立ったところ、という状態なんですね。

まだまだ、問題は山積しています。


今日は、お詫びのお手紙です。

本当にごめんなさい。

私は、私ができることをこれからもしていきます。

それが、少しでも鳥居さんや鳥居さんのように、教育の権利を奪われた人たちの力になりますように…


‥‥‥


社会問題は 当事者(本当に困っている人)以外は

「むずかしいことは よくわからない」 と

興味を持つことも、 困っている人の立場になって 想像してみることも

めんどくさいので

挫折してしまうことが多い。


しかし

こんな風に 「知ろうとする、理解しようとする」 人も いて

ありがたいな。 と思った。


以下

70年かかっても解決しなかった問題を

解決できた様子。(政府広報より)


‥‥‥


平成27年7月、文部科学省より

不登校や虐待など様々な事情から実質的に十分な教育を受けられないまま

学校の配慮などにより卒業した人が

中学校で学び直すことを希望した場合には、

夜間中学に入学することが可能であるという方針が明確に示された。


不登校や親による虐待等により

中学校の課程の大部分を欠席していた又はそれに準ずる状況であった等の事情により

実質的に義務教育を十分に受けられておらず

社会で自立的に生きる基礎を培い

国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うといった

義務教育の目的に照らして

再度中学校に入学を認めることが適当と認められる。



‥‥‥


そもそも

詩をつくる人が どんな服装をしていても

一向にかまわないはずだ。


私の周りには

男装や女装や 性同一性障害(いわゆる、おなべ・おかま) ミニマリスト(毎日同じ服を着ている人)など、

さまざまな人がいる。


その人たちが 短歌を好きになってくれたときに

短歌の世界は 彼らに どんな声をかけるだろう。


「ようこそ短歌の世界へ!You're always welcome」ではなく

「まずは、服を着替えろ!」 とでも?


すくなくとも、私は言わない。

「前例がない」なら、 私が前例になる。


いつでも 誰でも 大歓迎。

だからこそ 多様性は ひらかれる。




[PR]
by toriitorii | 2017-02-04 00:28 | Comments(61)
Commented at 2017-02-04 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 釧路市 at 2017-02-04 07:34 x
おはようございます。
さまざまな理由で学校が行けなかった人の学び直しの件、鳥居さん、良く頑張りましたね。
また、短歌を好きになる人達、増えると良いですね。
Commented at 2017-02-04 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凡造 at 2017-02-04 18:10 x
着たい服を着て
歌いたいことを歌えばいい
着たい服を着て
歌いたいことを歌う君が僕は好きや
Commented by 権米ちゃん😼 at 2017-02-04 18:40 x
鳥居さんは、レストランには行きますか?

食べることは人生の楽しみや息抜きと思います!

Commented by 滝沢 at 2017-02-04 19:10 x
鳥居さんの歌は、鋭いです。切れ味の光る日本刀のように感じました。
Commented at 2017-02-04 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-04 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポンタ at 2017-02-04 22:35 x
道が開けてよかったですね!何があっても生き抜いて下さい。人は人、自分は自分だと思います。
Commented by 匿名 at 2017-02-04 23:46 x
お休みなさい
Commented by 囲碁聖子 at 2017-02-05 00:13 x
間違って重複しました。

申し訳ありません!
Commented by tenbin505 at 2017-02-05 01:18
2月4日のNHK見ました、年寄りが何もかも嫌気気分になっていた時に鳥居さんの番組見れて良かったです。
おじさんも8年くらい前にあの時間帯の放送に出させて貰いました。落ち込んでました心に勇気と希望をありがとうございます。
Commented at 2017-02-05 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-05 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-05 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-05 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-07 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-07 02:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菜摘子 at 2017-02-07 02:25 x
あなたの詩に共感している一人です。
もう、とっくの昔に還暦をすぎましたけどね。
あなたが書かれている「性同一性障害(いわゆる、おなべ・おかま)」という表現は少し違うと思いますよ。
「いわゆる」という言葉で一括りに出来るようなものではないと思いますけど・・・。

彼らはあなたが舐めて来た辛酸と同じような辛い経験をして生きて来た人が多く、自らの命を絶った人を何人も知っていますし、わたしの友人にもいました。

わたしは、相変わらず生き続けていますが・・・。

「いわゆる~」・・・こんな表現では、彼ら(わたしも含めて)悲しみを拭えない気がしてなりません。
Commented by Roman at 2017-02-07 03:17 x
ふっとした切っ掛けで鳥居さんの事を知りました 明日、歌集購入しに本屋に行って見るね
何年ぶりだろうか?
本屋に行くの買いに行くの…
読みたいって思ったの
明日が楽しみ
Commented by Roman at 2017-02-07 03:17 x
ふっとした切っ掛けで鳥居さんの事を知りました 明日、歌集購入しに本屋に行って見るね
何年ぶりだろうか?
本屋に行くの買いに行くの…
読みたいって思ったの
明日が楽しみ
Commented by 梅吉 at 2017-02-07 07:05 x
NHKのドキュメンタリー見ました
鳥居さんの歌は一昨年の中日新聞で初めて見たのかな
マクドナルドの歌がとても印象に残っています
ドキュメンタリーでは、まだいろいろ引きずっているように見えて
見ていてつらかったです
不器用な生き方が自分そっくりだな、と
あまり無理をなさらないでくださいね
そして、使い方によって言葉は人を傷つけるものである事も覚えておいてくださいね
Commented by 1090so2810so at 2017-02-09 20:28
初めまして、先日のNHKを見て久しぶりに本屋にでも行こうかな!と思った内の一人です。もっと知りたいと思い、blogとかtweeter とか拝見しています。まだ歌集は読めて無いですが、ぜひ手元に置きたいと思ってます。
Commented by なるせしど at 2017-02-10 12:39 x
「NEXT 未来のために」、拝見させて頂きました。
景色の真ん中に鳥居さんの短歌が表示される演出、そして岸井ゆきのさんの朗読が凄く良かったです。
短歌って短い文ですけど歴史や絆は太く長いものなのではと感じました。鳥居さんと全然違う人生を歩んできた人ともシンクロ出来るって素敵ですよね。

僕も母は蒸発、父はDVをする人だったので両親とは疎遠なのであまり良い環境ではありませんでした。
学校でも苛められていました。
そんな僕にとって鳥居さんの短歌って救われるんですよね。

またテレビに出てほしいです。
でも無理しないで下さい。
鳥居さんの日々が幸せで溢れます様に。
Commented by りょう at 2017-02-10 12:45 x
新しい 歌またひとつ 聞かせてね
君がいること 嬉しく泣けた
Commented at 2017-02-12 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-16 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 46才女性 at 2017-02-24 01:36 x
本買いました。鳥居さんの詩、静かでとても好きです。
Commented by なるせしど at 2017-03-06 12:07 x
3月ですね、お元気ですか?

そういえば最近ニコニコ生放送を通じて新たな短歌の才能を発掘しネットに短歌文化を根付かせる事を目指すプロジェクト「歌ドカワ」というのが発足されたのをご存知ですか?
今、時代は何かとネット短歌もネット参入したわけです。
賛否両論あるでしょうが僕は非常に良い事だと思います。
短歌に興味がある人が増える気がするので。
鳥居さんも応募してみるのもいいかもしれません。

暖かい季節が近付いてきました、健康を祈ってます。
Commented at 2017-03-15 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiR♂ at 2017-03-16 16:12 x
古本屋 書店も巡り 六軒目 印税届け 嬉しき新書

先日、たまたまネットで鳥居さんの事を知りまして、即日、市内の本屋を巡り、歌集を衝動買いして良かったな~と思っておる者です、ありがとうございますm(__)m

どうかご無理なく、健やかに、これからも素敵な歌を沢山産み出して、世に残して下さいませ。

申し訳ない事に短歌には今まで全く興味がなかった私ですが、多分、これから、鳥居さんの新刊が出たら、ちゃんと印税が届くように、本屋で予約して必ず発売日に買わせていただきたいと願う程度のファンにはなりました、陰ながら応援しております!
Commented by MINACO at 2017-04-02 20:15 x
鳥居さんの本買いました。
鳥居さんという人に出会えてほんようによかった。鳥居さんは弱者の味方。
いいたいことはいっぱいあるけれどうまくまとめられないです。
今度なにかイベントとかあったら鳥居さんにあってみたい。
Commented by アチャコ at 2017-04-05 09:11 x
4月になり真新しいセーラー服を着て、登校する学生さん達を見ていると、眩しい気持ちになります。

学生服は、学生時代にしか着れないと思っていたので鳥居さんが、パフォーマンスとしてセーラー服を着ていらっしゃるのは、凄いアイデアだと思いますよ。それも、とってもお似合いで可愛らしい❣️

コストパフォーマンスとしても、優秀なセーラー服ですね。公的な場所には何処へでも出かけられる。
衣装代が節約できます。

鳥居さんにお会いした時、スカートのプレスがしっかりとかかっていて、綺麗に着こなしていらしたので、美しくて嬉しくなりました。

衣装は、インパクトが強いですからシンボルマークの役目にもなると思います。

サクラサクこの季節を迎えて、一層のご活躍を陰ながら応援させて頂きます。
Commented at 2017-04-11 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なるせしど at 2017-04-14 14:10 x
4月ですね、暖かい季節の到来です、元気ですか?
具合が悪いようなので心配です。
また素晴しい短歌を作ってください、待ってます。
鳥居さんの幸せを願ってます。
Commented at 2017-04-22 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-23 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なるせしど at 2017-05-05 13:16 x
暖かくなってきましたね、このくらいの気温が一番良いと思いませんか?
鳥居さんの幸せを願っています。
Commented at 2017-05-10 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-21 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-22 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-23 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-23 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-24 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 釧路市 at 2017-06-10 22:28 x
こんばんは。
受賞、おめでとうございます。
体には気をつけてくださいね。
Commented at 2017-06-11 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-23 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-25 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-26 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 釧路市 at 2017-06-29 19:47 x
こんばんは。
現代歌人協力賞の授賞式お疲れ様です。
おめでとうございます。
Commented at 2017-07-01 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-01 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-02 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-03 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-05 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-09 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-21 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-23 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-24 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-24 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブラザー・T at 2017-07-27 01:03 x
つまんないポエムはいらないからオマンコしよ!
プロファイリング歌人 >>